About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2018年3月7日水曜日

春がそこまで

まだ風は肌を刺すほど冷たくて時々雪が散らついたりもしますが、陽差しが明るくなり日も長くなりました。

2月最後の日に生けたパステルなお花たちです。真直ぐにすくすくと伸びてゆくイメージです。

            

ワークショップはだんだんタネ切れになってきましたが、今回は型紙なし、ミシンとアイロンだけで作る簡単袋物。バネポーチと裏布表布を一緒に縫ってしまうフラットバッグです。

            

後ろ側です。

            

                                 
表布と裏布を重ねて一度に縫うやり方だと 持ち手をつけたり紐の通し口をつけるのは難しいですが、こんな小さな袋も裏付きでミシンで縫えてしまいます。「マトリーシュカみたい!」との感想を頂きました。2,3年前に試作したものです。旅行のときにイヤリングなどの小さなアクセサリーを分けて入れるのに便利です。



0 件のコメント: