About Us

そこに行けば心を豊かにしてくれる空間、

お茶を飲んでいるとつい時間を忘れそうになって、

一人を楽しみたい人もおしゃべりを楽しみたい人も、みんなを楽しみたい人も、

それぞれがそれぞれに過ごすことのできるちょっとした隠れ家が、グラニーズです。

本と手作りと日々の暮らしを愛する女性のために!

2017年7月12日水曜日

ワークショップ

グラニーズではクレイジーキルトの教室を開いています。私は、パッチワークや編み物を含め手芸の教室にはほとんど通った経験がありません。しかしどうしてもやりたかったクレイジーキルトに刺繍は必須でしたので、阿倍恵美子先生が仙台にいらしたとき2年間お世話になりました。ほとんどおしゃべりや本を見ることに時間を費やして、作品らしい作品も仕上げないままダメ生徒で終わりましたが、唯一の教室体験には良い思い出がいっぱいです。

ところでクレイジーキルトには手芸のさまざまなテクニックを知っていることがとても便利なのです。極める必要はなく、いろんなことを広く浅くちょっと知っていてそれを使うことがクレイジーキルトの作品に奥行きを与えてくれます。いろんなことを知っていればちょっとした工夫で生活も楽しくなります。そんなわけでグラニーズでは毎月第一月曜日はワークショップとして、さまざまな手芸テクニックを楽しむ日にしています。(ただ原則として参加は、クレイジーキルト教室メンバーに限っています。)

今年に入ってからは、タッセル作り、扇型のブロック、レース染め、ピンクッション、ドーセットボタン、ペーズリーのモチーフ刺繍というようなことをみんなで楽しんできました。昨年までさかのぼるとビーズ刺しゅう、リボンワーク、クモの巣のモチーフ刺繍、カボション、ピンビーディング、鉤針編みのコサージュetc です。今月は小さなコラージュと言ったらいいのか、こんなことをしました。

                           









編み糸、布、レース、ボタン、ビーズ等など、半端に残ったものを集めて作ります。一つずつブローチやタグにしてバッグにつけてもいいし、こんなふうにつないで壁に飾ってもいいですし、使い方はお好きにどうぞ。下の写真はクラスのEさんの作品です。

                              

0 件のコメント: